QLOOKアクセス解析

風の伝説 -ふるさと剱親自然公園キャンプ場 後篇-

2016.05.12 (Thu)
夜半まで荒れ狂った風もやんで

P5047702.jpg

う~ん!いい天気 ナイスな朝を迎えました






しかし…

昨日の夕方からの風はひどかったな・・……(-。-) ボソッ

夕方 ランステのチェアとテーブルをセットして 2バーナーやランタンを用意 パーティーの用意

しかしドンドン風は強くなっていき

P5037694_2016051221251543f.jpg

周りのテントの補強対応 風に弱いタープ類をたたんでいると

今まで以上の物凄い風が襲いかかり

テンティピ 2幕のメインポールが折れ曲がる…

オレはといえば ランステの一番風を受ける部分に取り付き 必死に抑えてます

幕をたたもうにも 中の道具を運び出さなと 落とせない状況

ランタンや2バーナーはどうにか 火を落としておいたのが唯一の救い

隙をみて ミニスーを落としにかかるも 中の寝袋が風に飛ばされ 追っかけっこ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

#0は崖に落ちる前に確保 #2 崖下に飛んじゃいましたが どうにか降りて確保C=(^◇^ ; ホッ!

そうこうしているうちに みんなが ランステのな中の道具を外に出してくれたんで

ランステを落としにかかります

風はますます 強くなり コールマンの2バーナが風であおられ 動いて行く どうにか確保

ランステも コウさんと二人ががりで抑えるも 風で舞い上がりそう はじめて身の危険を感じたほど…

ひのぱぱさんが 管理人さんんと交渉してくれ 旧管理棟の建屋をGetし 急遽そちらに移動することに

さて問題は 大幕2張りとお道具

クシャクシャポンと押し込んで治まるはずもなく 風に悪戦苦闘しながら 車に納めていきます

あと少しの段階で 雨が…ヒー



間一髪間に合った 無理やり押し込んで 移動 ^^;

異動後は 車中泊 の準備を整えて 無理やり確保

旧管理棟 特設会場へ やっと人心地つき かんぱ~い

途中mebazinngu3さんに顔出し頂き 歓談 

これも偶然 サイトに戻ったdoneちゃんとタイミングよく会えたらしい w(゚o゚)w オオー!

行かなきゃ 気づくはずないもん スバラシ~

相変わらず 風が強く 定期的にゴォ~とすごい音が聞こえるけど

何の不安も感じない 建物の中にいる幸せ を かみしめながら 飲んだくれておりました

日付が変わる頃に オレは寝床へ …おやすみなさい



体は疲れているはずなのに 脳は軽い興奮状態を持続してるのでしょうか?

寝ているのか起きているのか 判らないような睡眠?

それでも気がついたら 明るくなってたから 寝てたのだろう

P5047696.jpg

台風一過?(゚m゚*)プッ きれいな青空が

P5047695.jpg

朝一番の仕事は クシャクシャポンの幕類をたたんで収納 無事乾燥撤収出来ました┐(´ー)┌フッ

それから 道具を車に積み込んで行きます

P5047699.jpg

本日のGMCはこちら

P5047697.jpg

ひと段落して 朝御飯 こちらの2階部分で頂きました 



朝食をすませ キャンプサイトへ 行方不明品を捜索に

P5047700.jpg

車中泊した駐車場にあった木です…根こそぎΣ(・□・;)

2016051222352418b.jpeg

ひのぱぱさんのテンティピのポールだ綺麗に折れ曲り

P5047703.jpg

doneちゃんのジェットバックがこんな事に…

P5047707.jpg

最後の最後に寝袋のケースを見つけて

おかげさまでオレはほぼ無傷でした

大変厳しいキャンプとなりましたが 貴重経験となりました

何よりもみんな怪我もなく笑顔で別れられたのが何よりでしたね

ご一緒した皆さん お世話になりました

また遊び〜ましょ〜(^o^)/
トラックバックURL
http://kobav230.blog.fc2.com/tb.php/1058-1e002d29
トラックバック
コメント
こんにちは〜^ ^
いやー、マジで凄かったんですね!(;゜0゜)
ハラハラドキドキで読ませてもらいました!
ご無事でなりよりです!^ ^
genzo | 2016.05.13 12:50 | 編集
山形も経験したことない風でしたが富山は物凄い強風だったんですね(°_°)
ケガがなく何よりでしたm(__)m
ソーマ | 2016.05.13 18:07 | 編集
このGWは暴風雨でのキャンプで被害にあわれた方
たくさんいらっしゃったみたいで(>_<)

お怪我がなくてよかったです(涙)
syo-* | 2016.05.13 19:52 | 編集
お世話になりました~
みんなで漬物食べてる時が幸せでしたね~ww
mariさんともけっこうお話できたし(^^)
とりあえず、なんとかみんなでご飯食べる事が出来良かった。

うちの嫁が5年振りのキャンプなので嵐を呼んだことにしておいてください(笑)
コウ | 2016.05.14 03:12 | 編集
愛知の星genちゃん!(^o^)/

koba*キャンプ史上最凶の風でした

富山の翌日の新聞では最大瞬間風速30mの文字が躍っていたそうです

他のキャンパーさんも皆さん 撤収されたみたいです
koba* | 2016.05.14 07:53 | 編集
そ~まさん!(^o^)/

今まで 15m位の風は耐えたことありましたが

その倍だったらしい しかも やむ気配は皆無

そのまま強硬してたたら…ぞっとします

その間は無我夢中でした

結果オーライだったんでしょうね 友に感謝です
koba* | 2016.05.14 07:56 | 編集
syo-*さん!(^o^)/

GWは前半は寒かったし 後半は暴風と 天候的には散々だったような

でも無事に帰れた事が なによりだなと思ったキャンプでした

夕方の天気が変わりすぎでした(ー。ー)フゥ
koba* | 2016.05.14 08:00 | 編集
コウさん!(^o^)/

そうですね 夕方まではメッチャ楽しかった

これもキャンプ

それでも 翌日は晴れて みんなでニコニコ またね!と挨拶出来たのはよかった

奥様にまたお会い出来るのを楽しみにしているとお伝え下さい

koba* | 2016.05.14 08:04 | 編集
koba*さん

ヒェ〜!スリル満点ー
すんごいアトラクションキャンプでしたねー。

倒木、ポール曲がり、までは想像ができますが(といっても未体験ですが)

ジェットバック破損には.... 唖然。 

自然の力恐るべしですね、みなさんご無事でなによりです。

早めの判断、尊敬します。
High-key | 2016.05.14 11:59 | 編集
High-keyさん!(^o^)/

お友達のテンティピのポールが折れ曲がった段階で 代替え手段を講じたのが功を奏したって感じ

それがなかったら 撤収も遅れていたと思います

ランステ内に物がいっぱいで タイミング的には最悪でしたが どうにか乗り越えました

友に感謝です

ジェットバックは開けっぱだんったんですが…それにしても 恐るべしですね

一晩中猛威をふるってました (ー。ー)フゥ
koba* | 2016.05.15 10:48 | 編集
GWそちらも、凄く荒れましたね。
大変でしたね。木も根こそぎなんて驚きです❗️
怪我が無くて幸いでしたね。
ROCKABILLYパパ | 2016.05.15 16:31 | 編集
Rockabillyパパ さん!(^o^)/

雨はたいしたことなかったんですが 風にはマイリマシタ

風速30m 雨はこの風のせいで 降れなかったのかも?

おかげ様で なんとかしのげました

友に感謝です
koba* | 2016.05.15 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top
.new {color:red; font-weight:bolder;}